2014年6月22日(日)「擬人化王国8」(会場:東京ビッグサイト)で行われていた「西受けプチオンリー」当日の様子まとめです。

当日の様子

一人反省会が混ざります。今後プチ開催したい時に読み返してスムーズな運営を心がけたい。
当時のままコピペ&リンク切れなどの修正をしたものです。

「もっと親分くれ!」2014年6月22日

当日の様子やリンク集など、記録を兼ねていろいろ残しておく所です。

無事イベント終了です。お疲れ様でした!
温かい声をかけていただいて主催感涙で内心昇天してました。こちらこそ!ご参加いただき!誠にありがとうございます!

今回は撮影許可を頂いたので、当日の様子を記録しておきたいと思います。
開催日時:2014年6月22日 擬人化王国8開場前
承認番号:T622013

みんなの親分看板企画

みんなの親分! 当日看板はこんな感じに掲示されていました。
プチオンリー看板がずらりと並んでとてもいい眺めでした…!
訳あってスペース表示し忘れましたが、本部ポスターも同じみんなの親分で作成しました。
ちょっとわかりにくい企画だったかもしれませんが、こうして沢山の方に親分と親分への愛を提供していただいて、感謝してもしきれません。編集しながらあまりのかわいさに萌えて崩れ落ちそうでした。
親分をご提供くださった方々、ありがとうございます!
ポスターデータの縮小版をギャラリーに置いておきますので見逃した方はご覧ください。

本部の様子

本部の様子ある日ヴィレッジヴァンガードで視線を感じて振り返ったあと10秒くらい見つめ合ったトマトさんを招き猫代わりに設置しました。トマトだし。親分といえばトマトだし。
イロイロと評判のトマトでした。眼力がすごいと思います。
…トマトさんは、今、私の後ろにいるの…

【参考】http://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1035

「新刊1冊につき親分1ペロ企画」については、わかりにくくて大変申し訳ありませんでした。
参加サークル様向けの企画は当日配布物に掲載すべきではなかったです。
また、参加サークル様にも気を使わせる結果になりましたので、もし今後主催が根こそぎ買いまわる手段を考えるときは何か気兼ねなく御本を持ってきて頂けるような作戦を考えておきます。

ふそそ飴 余った飴缶はさほど数が無く、今後の配布は主催の個人誌にオマケでつけるくらいしか予定がありません…
【オマケ】缶についていたシールの画像を掲載。直径50mm(+5mm)サイズ。

飴は手作り!とても美味しいので今後作ってみたい方は下記URL先でどうぞ!
株式会社 大創 (TAISO Co.,Ltd.) http://www.puchi-gift.com/

欲望のPOP

八百屋の特売感がにじみ出てとても狙い通りになりました!
POPご利用くださったサークル様方、撮影協力していただいたサークル様方、皆様ありがとうございます!

今回は黄色い紙にインクは蛍光ピンクとラムネ色でした。
素敵な印刷は下記URLでやっていただきました。
レトロ印刷JAM http://jam-p.com/

もっと親分くれ!

ありがとうございます

二度目だというのに相変わらず不慣れで挙動不審な主催でしたが、沢山の方にプチを楽しんでいただけたようで何よりです。
普段親分受けではないジャンルの方もこれを機会にとご参加くださり、誠にありがとうございます。とても貴重な親分です!
思い返すと「ああすればよかった」「こうすればよかった」も大量ですが、楽しく過ごせました。
主催の体力的に次回は無いと思いますが、何かの機会に親分受けのお祭りがあれば駆けつけたいと思います。

ふそそ゚+。ヽ(´ヮ`)/。+゚ そそそ

沢山のかわいい親分という戦利品に囲まれながら 2014年6月24日

「親分くれ。」2013年01月27日

記念すべき第一回目の「親分くれ」です

何をするにも失敗と裏表であります。
今後もしまた自分がプチをするなら覚えておくため、また他にプチを開催したいと思っている方に何かしら参考になれば…えぇ、親分プチを開催してくれていいんですよ(チラッチラッ

サークル参加周り

主催が調子に乗った

結論:サボらずにいろいろ必要メモ・計画表を印刷するなり書きだしておくべき
自分で作ったパンフレットを見れば大丈夫だと思っていたらそうでもなかった→参加サークルさんにお渡しするべきものを渡しそこねて取りにこさせてしまい、申し訳ありませんでした。
解決:サークル一覧はパンフとは別に主催の計画表の一つとして別途印刷
便利:LibreOffice

名称は、スペイン語とフランス語で自由を意味するLibreと、英語のOfficeを組み合わせた混種語である。

親分…ッ
実際現地で使ってみたらパンフレットちょっと使いにくかったです。名前順よりスペース順の方が重要だと後悔しました。

スティックポスター

他領の方に「(並んでいると壮観な眺めになるはずだが)狂気に満ちている」「西領の飢えを感じる」「八百屋の特売」とご好評をいただきました。ありがとうございます。
また、サークルさんがスペースに掲示してあるポスターに貼り付けてくださってるのを見て感激しました。ありがとうございます。
蛍光ピンクは薄めず100%の濃さでもよかったかなと思いました。(濃いと手や他の印刷物にうつる可能性があったため)
参考:印刷はレトロ印刷JAMさんとこです。

プチ主催用コメント-人数

三人はギリギリすぎでした。もう一人友人が必要と思われます。
+1スペースなら限界値6人まで召喚するべきだと思いました。人脈ェ…
会計2・在庫整理や列整理要員1〜2・買い出し1・臨機応変にもう一名
もし景品交換型ラリー等するなら6人確保がおすすめです。

一般参加周り

列の発生・混雑など

結論:最初から個人スペースはやめてプチオンリー用としてスペース取っておけばこんな事には
今回主催個人サークル「修羅場小屋」と本部スペースが分かれていましたが、会計は一箇所にしました。
その後本部に列ができてしまった→修羅場の方でも対応するようにしていましたが、何度も声をかけて列を誘導する面倒な事態を招きました。
R18本頒布の際に年齢確認を行なっていましたが、スペースが違うため二度手間させてしまった人もいたと思います。(本部でアンソロR18→修羅場でR18)
解決:どうしても個人SP取るならプチ用にもう一つ申し込む・きちんとどちらの会計も一緒でいいと掲示する&告知
来てくださった方々と手伝ってくれた友人達には大変申な目に合わせてしまいました。私の考えが甘かったです。申し訳ありませんでした。

アンソロジーの数

アンソロジーはあともう少し多めにイベント分があったほうがよかったかもしれません。イベントにて入手できなかった方々、申し訳ありませんでした。
ご好評をいただき、執筆者様・購入者様みなさま感謝です…!

また思い出したことがあったら書き足します。